<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


まさかのドール②

e0078435_8245145.jpg

我が家のお人形さん、ブーツを履きました。ちょっと、針目がきたなくて気になっています。ワンピースの生地も決まりました。母親業の方は、夜になってブチ切れてしまいました(´~`;)
[PR]

by sjh2005 | 2006-01-31 08:24 | その他

息切れ

テレビで、音楽の速度表記のクイズが出ました。

 「アンダンテ」とはどのような速さのことか・・・

このクイズで、ある物を思い出し、久しぶりに出してみたのです。
それは、もうかれこれ十年位前に使っていた、アルトサックス。
最近、吹きたいな~なんて思ったりしていたんですが、なかなかそうもいかず・・・

夜中に吹いてみました。(なんて迷惑な)

しかし、たかだか16~17小説の練習曲に息切れ・・・
でも、以外に指って動くのね・・・って、ちょっとびっくりしました。

一人で吹くより、たくさんの人数で吹くほうが楽しいんですが、それでも夜中の楽しいひと時でした。
(ま、大概私ののびのびとした時間は、夜中ですが・・・)
e0078435_2273938.jpg
[PR]

by sjh2005 | 2006-01-29 02:13 | その他

まさかのドール

先日、長女が「ラガディ・アン」の絵を見て、「これかわいい」と言いました。
私も一度は、かわいいと思い、アンの布を使ったことがあります。
しかし、最近はめっきりカントリーから遠ざかっていました。

カントリードールは特に興味がなく、「ああいうラブリーなのは・・・」と思っていました。
でも、長女の言葉を聞いて、たった一言なのに私の妄想はふくらみにふくらみ、長女がカントリードールを抱いている所を想像したのでした。
調べて調べて、それより先に作ったほうが早い!! と、取り掛かって途中まで出来たのがコレです。e0078435_28485.jpg

最初は、ちょっと顔が小さかったな~なんて、思っていたのですが、顔もないのになんだかとってもかわいくなってきたのです。
う~ん、不思議・・・
少々パンツが、ヒップハンガー気味で、落ち着かないのではないか・・・と気にしています。←親バカ (^▽^;)

この後は服と、靴を作ってあげたいと思っています。
[PR]

by sjh2005 | 2006-01-28 02:12 | その他

ピーシング中 その3

e0078435_2313646.jpg

まずは、全て繋ぎました。これを母に見せてから、ポーチになるか、ティッシュカバーになるかが決まります。
[PR]

by sjh2005 | 2006-01-21 23:01 | キルト

車椅子

別の記事でも書きましたが、私が住む都市の中心部の手芸屋さんに、買い物に行きました。
私が住む地域は、北国で雪がとても多く降ります。
特に最近は毎日これでもかと言うくらい降っています。
その手芸屋さんから、家族が待つ車までの交差点で、車椅子の方とその車椅子を押している方と一緒になりました。
 前述の通り、雪の多い土地。歩道と車道の境目には大きな段差が出来る道路もあります。
夏はベビーカーだった親子も、雪が降ると使えなくなります。小さな子供は抱っこに切り替えたり、家の近所はそりを使ったりするのですが、車椅子の場合はそうもいかないんだな~と実感。
ちょうど私、パパからの電話に出ていたのですが、段差がうまく超えられなさそうに見えたので、前輪の方を持ち上げました。なんだか、改まって手伝うのも嫌だったので、つい電話をしながらのお手伝いでした。(実はこの「お手伝い」と言うのも、書き方がいいのか悩んでしまいました。
いろいろ、子供たちが小さいときにベビーカーを運んでもらったときのことを考えて、自分はどうだったのか・・・なんて考えたのですが。私も「手伝ってもらった」と表現していたので、この言葉を選びました。)
 その後、私はそのまま車へと移動したのですが、後々考えると、ガタガタな部分を越えて渡ったのだから、きっと渡り終えるときにもガタガタな所が有ったのでは・・・と、思いました。
さりげなく、気の利くお手伝い、手助け。 してもらうことが多いこの数年でしたが、(もちろんこれからもあるのでしょうが)いざ、自分がするとなると、なかなか難しいものだと痛感しました。
 子供を連れていると、知らない人から傷つくことを言われることもありますが、親切にしていただくことも多いんです。
 その時の気持ちを忘れちゃだめだな~と思う一日でした。
してもらったことを忘れては、何かをすることも出来ませんよね。
 
 
[PR]

by sjh2005 | 2006-01-09 01:35 | その他

すくえあ倶楽部

keikoさんの企画されていた、すくえあ倶楽部。2期募集をしていたので、迷わずポチっ。
yukamikamamaさんのブログで知ってから、心待ちにしていました。
すくえあ倶楽部というのは、半年間毎月6センチ四方のカットクロスが、決まった枚数届くのですが、きっと見たこと無いような生地も届くんだな~と思うと、とっても楽しみです。
私は同色系二枚に、白のシーチングを足して、フォー(4)パッチにして組み立てていこうかと考え中。
思いがけず、大きな手芸屋さんに行くことが出来て、白のシーチングをゲット。
近くの手芸屋さんには「コレ!」って感じのシーチングが無かったので、困っていました。
ただの無地に、こんなにウキウキしたことは、いまだかつてありませんでした・・・

ついでにピーシング中のポーチになるか、ティッシュカバーになるか、決断が下されるのを待っているキルトのバイアスに使うためのシーチングも購入。
大きなお店なので色も豊富で、チカチカしそうなトップに合わせてもなじみそうな色を見つけられました。
と、思っているのは私だけで、コレを「合う」と言うのか~と思う人も多いかも・・・

すくえあ倶楽部、楽しみです。
[PR]

by sjh2005 | 2006-01-09 01:31 | その他

ピーシング中 2

e0078435_10355734.jpg

合間をみてピーシング。そのうちの2本を繋ぎました。
[PR]

by sjh2005 | 2006-01-06 10:35 | キルト
line

パッチワークの本科にチャレンジ♪


by sjh2005
line