<   2006年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


ベビーキルト

e0078435_22475994.jpg

次男のキルトを作り始めてずいぶん経ちます。後少しでキルティングが終わります。
[PR]

by sjh2005 | 2006-02-18 22:47 | キルト

さて何でしょう?

e0078435_21505072.jpg

長男、長女と私の合作。
わかってもらえるかしら~と不安なこの人形たち。
今、長男がはまっている、ゲーム。
「ピクミン」
赤ピクミンと、黄ピクミンです。
長男と長女の分があるので、全部で四体。
因みに、青ピクミンと紫ピクミンと白ピクミンも作る予定。

ある日、長男の友達のお母さんが、うちのコドモタチに訊ねた。

友達のお母さん「今日は何していたの?」
 
うちのコドモタチ「ピクミン作っていた」

友達のお母さん「・・・・」

簡易保険の集金のことで、玄関先に出ていた私に
「ピクミン作っていたって何?」
と聞いた。

もちろん、このお母さんは、ピクミンが何者かを良く知っている。しかし、作るとなると別だ。
ぷっと吹き出しながら、私はピクミンを差し出した。

そのお母さん、「えー、すっごーい!!」と褒めちぎってくれた。

そして、この話には後日談がある。

前述の話が金曜日の話。
日曜のことだった・・・「明日忙しい?」とメールが来たのは・・・

「特別予定はないけど、何かありましたか?」と返信。

なんと、「実はピクミンの作り方を教えて欲しくって」と返ってきた。

こちらのお友達のおうちでは、中学三年生の受験生がいるのです。
お母さんたちのジンクスで、「新しいパンツに、新しい靴下。そして、何か赤いもの」を用意するといいらしい・・・と。

金曜日に見たときから、そのことが頭をよぎっていたらしく、「うちはピクミンを!!」と思ったようです。
いつもうちの次男が、中三のお兄ちゃんにお世話になっているので、
  
 コレはお役に立たなきゃ、いつ立てる!!

と、思った私は「おっけーです」と返事を打った。

密かに忍ばせようと思ったお母さんでしたが、間違って落としたりして、「俺のじゃねーよ」となることを恐れて、お兄ちゃんには
「今日、○○さん(私)の所にピクミン作りに行っているから」
と、伝えたらしい。

その日、出来上がったピクミンを見て、お兄ちゃんは「各色30体くらい作ったら?」と言ったそう。

しかし、受験一校目の朝、内ポケットに入れてみて、「ちょっと大きいな・・・」とつぶやいたと言う・・・

役に立てた、と思う半分、「あのおばさん、ピクミン作ってたんだ・・・」って思われているかと思うと、ちょっとショック・・・これからも次男をよろしくね・・・
[PR]

by sjh2005 | 2006-02-16 21:50 | 布小物
line

パッチワークの本科にチャレンジ♪


by sjh2005
line