<   2011年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧


スヌード

e0078435_1993015.jpg

糸を替えて再チャレンジ。子どもの頃、母に教えてもらったのはアメリカ式だったのですが、フランス式の方が楽…と何かで読んで、フランス式にかえてみました。以前練習した時は、難しかったけど今回は意外とスイスイ編み進められてます。
[PR]

by sjh2005 | 2011-11-29 19:09 | キルト

本科タぺストリー

e0078435_17255286.jpg

八角形にするつもりだったけど、四角に変更。
[PR]

by sjh2005 | 2011-11-26 17:25 | キルト

本科ボータイ

e0078435_20201185.jpg

ボータイはタキシードに使われる蝶ネクタイのこと。
[PR]

by sjh2005 | 2011-11-25 20:20 | キルト

ブランケットforファミリー

e0078435_113591.jpg

e0078435_113544.jpg

スプール6枚が全部つながりました。(16cm×24cm)
今回は裏も撮ってみた。
[PR]

by sjh2005 | 2011-11-23 11:03 | キルト

スヌード

e0078435_21494279.jpg

スヌードにチャレンジしようと、靴下の時の残り糸で試しに編んでみたけど…首にはチクチクしてNG(+_+)
やっぱり、もう少しいい糸じゃないとダメだね。

超久しぶりに棒針を使った。手首が疲れた…
[PR]

by sjh2005 | 2011-11-22 21:49 | 編み物

ブランケットforファミリー

e0078435_19422048.jpg

e0078435_19422013.jpg

スプールが6枚できました。
[PR]

by sjh2005 | 2011-11-21 19:42 | キルト

ブランケットforファミリー

e0078435_16502943.jpg

スプール(糸巻き)のパターン。8センチ×8センチ。一部ピーシング(縫いつなぐ)したのを、並べてみた。
次男がグズるから、途中で終わっちゃった(´Д`)

昨日?製図したカードトリック(トランプ手品)のパターンにつながります。
[PR]

by sjh2005 | 2011-11-20 16:50 | キルト

マジっすか!?(長男風)

先日、北海道新聞のあるコーナーで、「夫のためにベッドカバーを作った。夫が入院した時も病室で暖かく過ごした。」というような投稿を読んだ。

どんなキルトなんだろう。旦那さんが「持ってきて」と言ったのかな。奥さんが「持って来たよ」と言ったのかな。と、ちょっと考えていた。

なんと、偶然にもそのキルトの写真を見ることが出来た。
あまりの驚きにタイトルに悩んだ(^^;)

数年前の「キルトジャパン」という雑誌にその方の作ったベッドカバーの写真が掲載されていたのだ。

そこに書かれてあったコメントがどこかで聞いた感じだなぁ~と思ったら北海道の方で「あ~!!」と心の中で叫んだ(笑)1人ぼっちだったから、夜中だったから(笑)

その方に、こんな偶然に出会った人がいることを伝えたいε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
[PR]

by sjh2005 | 2011-11-20 00:02 | その他

ブランケットforファミリー

e0078435_1233095.jpg

カードトリックの製図(16×16)
[PR]

by sjh2005 | 2011-11-19 12:03 | キルト

生キャラメル2回目

e0078435_10591460.jpg

子どもたちのリクエストで生キャラメル再び。

写真の状態は煮詰め始めて、10分位かなぁ。

またもや焦げが出来ちゃって…(;_;)
火加減が強すぎるのかな。時間も前回より短かったし。

今回は、コーヒーを飲みながら混ぜてた。(だからか!?)久しぶりに豆を挽いて淹れたコーヒーは美味しい♪挽いたのは次男だけど(^^;)
[PR]

by sjh2005 | 2011-11-19 10:59 | その他
line

パッチワークの本科にチャレンジ♪


by sjh2005
line