<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧


羊毛リース

e0078435_11165988.jpg

片付けついでに。
去年か一昨年に作ったもの。
緑が私。ピンクが娘。
[PR]

by sjh2005 | 2011-12-28 11:16 | その他

アドベントカレンダー

e0078435_117767.jpg

今頃!?だけど、これから片付けます…
ここ数年使っているアドベントカレンダー。
去年は色々あって出してなかったかなぁ。
子供たちには楽しい様で、軽くケンカもあります。(今日は誰が出す、とかね)
[PR]

by sjh2005 | 2011-12-28 11:07 | その他

羊毛のブーツ

e0078435_1585318.jpg

一昨年位になるけど、イートインできる雑貨屋さんで羊毛講習会をした時のブーツ。本当はもう片方あるんだけど、未完成…
[PR]

by sjh2005 | 2011-12-23 15:08 | その他

リストウォーマー

e0078435_8365356.jpg

今回は、両手首分を一度に編みます!!
一度チャレンジして見たかった(^^;
[PR]

by sjh2005 | 2011-12-21 08:36 | キルト

リストウォーマー

e0078435_17364681.jpg

できたできた!でも、はぐのがうまく行かない(-_-;)
[PR]

by sjh2005 | 2011-12-20 17:36 | キルト

リストウォーマー

e0078435_9363063.jpg

また別のリストウォーマー。
でも!ここまで編んで来てナンだけど、柄が違う!
これが悪いわけじゃないけど、編もうとしていた物と全く違う!
とりあえず、編むけどさ。チェッ…(-_-;)
[PR]

by sjh2005 | 2011-12-20 09:36 | キルト

絵本

e0078435_1051841.jpg

★「なにかしら」多田ヒロシ さく
赤ちゃんの身の回りにありそうな物がかわいい動物に変身。名古屋に住んでいた時に、長男と「メルヘンハウス」さんで選んだ本。

★「おつきさまこんばんは」林明子 さく
林さんの絵、大好き♪長男長女とよく読みました。ふと見上げたらお月様がきれい。そんな時、多くの人がこんなこと思っているのかも。今も昔も、大人も子供も…
[PR]

by sjh2005 | 2011-12-19 10:05 | キルト

ワークショップ

e0078435_143547.jpg

11月に林ことみ先生のワークショップに参加しました。
写真の下に映ってる、フラットクロッシェフックと言う針を使って編むリストウォーマーのワークショップでした。
林ことみ先生は北欧ニットの本をたくさん出していて、色合いもデザインもとっても素敵です♪
ひつじの恩恵を受けて、技術を受け継ぎながら、寒い冬を乗り越えていく。もう、なんて素敵なのO(≧∇≦)O !!

ワークショップは技術を身につけるのがメインな感じの方や、林ことみ先生に憧れて参加してる方、合計25名(確か…)
私は、お話もしたいけど、技術もそこそこ覚えて行かないと、帰ってからが大変…と思って何だかバタバタしてました(~_~)
先生の本を買って、スタンプを押してもらいました(*^^*)
座った席の隣、後ろの方との会話も楽しく、もう少しゆっくりしたい位でした。もしかしたら、次回のワークショップでお会いできるかもしれません。

写真のリストウォーマーは、当日作ったものではなく、二回目のもの。一回目のはもう話にならない位キツキツのダメダメで、ほどいてやり直し。それが映ってるもの。
でも、これもユルユルで今一つ…もう一度チャレンジしよう(--;)
毛糸が大変よい糸なので(いつも安い糸だから)つい、勿体ない気持ちが先に…嗚呼…
[PR]

by sjh2005 | 2011-12-18 01:04 | キルト

リストウォーマー

e0078435_14583051.jpg

林ことみ先生のリストウォーマーの本を見てチャレンジ。
なんとか形になって嬉しい♪でも片方だけ〜(^-^;
暖かいよん。
後ろに映ってるのは、「ランナウェイ」
[PR]

by sjh2005 | 2011-12-16 14:58 | キルト

今日の昼食

e0078435_13142691.jpg

移転オープンした「ふわもち邸」のベーグル、オレオ&ホワイトチョコと先日買ったジュピターのコーヒー。
因みにカップは二年位前に陶芸で作ったもの。
[PR]

by sjh2005 | 2011-12-16 13:14 | その他
line

パッチワークの本科にチャレンジ♪


by sjh2005
line