<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


少し前の話だけど…

e0078435_1744647.jpg

e0078435_1744637.jpg

これダチョウの卵。そして、その卵で作ったプリン。
[PR]

by sjh2005 | 2012-08-28 17:04 | キルト

ケンタ風ビスケット

e0078435_18153587.jpg

美味しい〜!!マーガリンじゃなく、ショートニングだったらどうかなぁ。
[PR]

by sjh2005 | 2012-08-27 18:15 | キルト

久しぶりに作った。

e0078435_16105258.jpg

春巻きの皮でチーズを巻いた。油で揚げて…美味しいんだよね〜。
[PR]

by sjh2005 | 2012-08-27 16:10 | キルト

ブラックサンダーブレッド(笑)

e0078435_15505378.jpg

なかしまさんのバナナブレッドのレシピにバナナじゃなく、ブラックサンダーのホワイトチョココーティングを砕いて、入れました。甘い。当たり前か。
[PR]

by sjh2005 | 2012-08-27 15:50 | キルト

乳酸菌飲料

e0078435_1312857.jpg

ヨーグルトとクエン酸で作ったドリンク。甘さと酸っぱさが美味しい。
[PR]

by sjh2005 | 2012-08-27 13:12 | キルト

びっくりしたこと

 昨日、びっくりしたことがありました。
早速ここに書いちゃおう!と思ったら、相手の方から連絡いただけてまたまたテンションがあがりました。
 
 昨日の夜、長男の買い物に行った先で、「何年ぶり??」な方に会えました。
もう、誰かに話したくて話したくて、長女に・・・
でも、もちろんこちらが求めるような反応はなく(笑)

 なぜなら、お相手の方は長男がお腹にいたときの母親学級(最近は両親学級って言うらしいけど)で知り合ったお母さん。子供が生まれてからも親子でお世話になり、幼稚園に入ったりするころから遊ぶことがなくなってしまい、最後にあったのはいつだったかしら・・・とわからないくらい。
 次男が生まれてからも、遊んだと思っているんだけど、とにかく6年ぶりくらい。

長女が盛り上がらないのは当然で。でも、私は盛り上がっていた!!あまりの慌てぶりで、たいしたことも話せず、連絡もらえたのはうれしかったです~。
昨日は、仕事で汗だくになっていたので、顔もベタベタで(笑)髪はぐちゃぐちゃ(いつもか・・・)帰宅後、鏡を見ちゃいました。

 あちらはご夫婦で買い物だったので、お子さんに会えず残念でした。お二人ともおしゃれなご夫婦なんですが、やはり今もおしゃれでした。
 
 気づいた瞬間、二度見はするし、目は見開くし、なんてオドロキ満載の動き!思い返すと笑っちゃうけど、まあ、これが私さ・・・とあきらめるしかない(笑)

 近々おしゃべりできることを楽しみに・・・
[PR]

by sjh2005 | 2012-08-23 17:40 | その他

赤毛のアン

随分前から、読みたいと思いながらも、読み始めては止め…を幾度となく繰り返していた本を、やっとこの夏、読み終えることができた。
古い本だから、言い回しも古く、どうも乗らなかった。最近の新訳に手を出したくなったのだけど、無駄遣いか…という気持ちと、ちょっと小難しいのを読んだのよ♪という気持ちになりたいのと、色々あり頑張ってみた。
先月、長男の担任の先生が「わからない字や言い回しは、とばしてもいいよ。ちょっと難しい本を読んでごらん」的なことを長男にアドバイスしてくれた。そのまま、私へのアドバイスと勝手に横取りした感じで、読めないけど読みたい本を読んでみることにした。
今は続編の「アンの青春」を読みはじめている。
[PR]

by sjh2005 | 2012-08-18 12:12 | キルト

ヘキサゴン

e0078435_17445423.jpg

ハギレをつなげて、100×60センチになった。
[PR]

by sjh2005 | 2012-08-12 17:44 | キルト

マーラカオ

e0078435_17235551.jpg

倍量で。ドカンと大きな器でやったら、底の方はダメだったの…ひっくり返したまま、また蒸した。
[PR]

by sjh2005 | 2012-08-11 17:23 | キルト

呪いのミイラ

e0078435_11173478.jpg

ラベンスバーガー社のゲーム。
長男が久しぶりにボードゲームのカルカソンヌの拡張を買うと言うので、私も買ってみた。
ミイラ役と探検家役に分かれて遊ぶゲーム。
探検家からはミイラの姿が見えているけど、ミイラ役からは時々与えられるヒント以外は、探検家の居場所はわからない。でも、サイコロの目と探検家役の人の目線等で居場所を推測。
どちらの役でも、それぞれの面白さがあって楽しいゲームだった。
[PR]

by sjh2005 | 2012-08-10 11:17 | キルト
line

パッチワークの本科にチャレンジ♪


by sjh2005
line